Yamabeko登山日誌

主に登山、と、その周辺の話。

剱岳 早月尾根へ

2023/09/17

スタートは馬場島の登山者駐車場より今回は日帰り登山です。

北アルプス三大急登と有名な早月尾根、難所はほとんどないと聞いて(調べて)いますがどんな登山道が出てくるのか楽しみです⸜( ' ' )⸝

登山ルート

YAMAPのログがうまくとれていませんでした、これまでも何度かあったのですがYAMAPの画面を開いたまま画面オフにする事で対処出来ました(’~')

f:id:suzusukeyamayama:20231007101041j:image

登山開始

AM1:45 出発

長い樹林帯を抜けるとようやく視界が開けてきました。

早月小屋までは特に危険箇所もなく歩けました、時折吹きつける風が涼しくて気持ち良かったです。

空が焼けて来ました

AM5:00 早月小屋 到着

小屋前のベンチで朝食休憩です、まだお休みの方もたくさんいるので熊鈴オフで静かに休憩しますよ|д・)

小屋はまだ営業時間前なので帰りにゆっくり見てみましょう

小屋を出発して少し登ると岩場、鎖場の登山道になりました。

この辺りからストックはしまってヘルメットを装着。

 

ようやく山頂が見えてきました

 

途中、ライチョウさんとすれ違い

影劔ですね!振り返るとずっと見えてました。

鎖場、斜度はそれほどではないですが足元が滑りそう

AM7:10 山頂到着

山頂はすでにたくさんの人で賑わってます、山肌も少しずつ秋の色になってきましたね…現在は降雪したようですが

写真も撮り終えたし人も増えてきたので下山します。(ずっといると肌寒い)

久しぶりの剱岳山頂

下山開始

AM9:10 早月小屋

帰りもここで少し休憩、思っていたより展望もあって良さそうなテント場です(っ'o'c)

次来るときは絶対テントもって来よう‼

小屋まで戻ってきました

ナナカマドが少し赤くなってます

往路では暗くてよく分からなかった巨木たち、森が生命力に溢れてます

森の巨木たち

力強い木の幹

AM11:40 登山口駐車場 到着

この石碑はこんなに大きかったんですね

憧れの早月尾根、なかなか大変でしたが楽しかったです。

お疲れ様でした。

下山中、久しぶりにランナー膝(腸脛靭帯炎)が暴発してしまいました(>_< ;)

これは湯治に行かなくては…下山風呂は麓にあるみのわ温泉へ、下山飯も施設内でカツ丼をいただきました。

 

帰りの運転も長いので安全運転で帰りましょう。

|ョω・`)登山前に事前チェック

bunspo-namerikawa.jp

早月小屋ホームページ