Yamabeko登山日誌

主に登山、と、その周辺の話。

裏岩手縦走50㎞トレイル

岩手山・八幡平・安比高原50㎞トレイルへ

2023/09/23~24

今回は岩手県でも存在感に溢れるでっかいお山、奥羽山脈の盟主である岩手山へ‼

そして岩手山から北へ伸びる登山道を経て八幡平、安比高原へ駆け抜けます!(走らないよ)

 

登山ルート

岩手山焼走り登山口の登山者駐車場からまずは岩手山の山頂へ

山頂から鬼ヶ城、三ッ石山を越えて大深山荘で一泊

2日目は畚岳、八幡平を経由して安比高原ぶなの駅へ下山する計画です

イカー登山者である私は安比高原から車を置いてある焼走り登山口へ戻らないといけません…今回もあらかじめ自転車をデポしてきたので安比高原から自転車で焼走り登山口へ向かいます。

もちろん自転車でなくとも電車とタクシーなど他にも方法はあるのですが…
f:id:suzusukeyamayama:20231007165044j:image

DAY1 焼走り登山口~

AM2:00 出発

今日は長い行程なので早めの出発。

岩手山へ登るのは2回目です…前回と同じ焼走りコース。

前回は体力も無く岩手山の山頂だけでヘロヘロでした、そのせいか到着も遅れてしまい山頂はガスってしまって景色を拝めなかったので…今回こそは!

平笠不動避難小屋、奥の岩が特徴的です

ここまで来れば山頂まであと少し

空は快晴、風はちょいちょい、山頂からの景色も期待できそうです。

ビーナスベルトの空に岩木山

ご無沙汰しておりました

AM5:40 岩手山 山頂到着

良い日に山頂に立てました。

お鉢巡りを半周して少し下ったら次はアップダウンの連続する鬼ヶ城へ向かいます。

素晴らしい雲海の頂へ立てました

眼下には焼走り溶岩流を一望できました

岩がゴツゴツした鬼ヶ城へ向かいます、奥には秋田駒ヶ岳が見えてますね

鬼ヶ城から見る岩手山

この辺りで小休止。

見えてる三ッ石山がまだ遠い…

まだ問題ありませんが前回やってしまったランナー膝が不安です…

今日の宿泊地まではまだまだ遠い…

黒倉山から岩手山を仰ぐ、眼下には大地獄谷、硫黄臭ぷんぷん

三ッ石山がだいぶ近づいてきました

森の中に佇む三ッ石山荘

紅葉の見頃にはまだ早いですが三ッ石山と小屋付近にはたくさんの登山者で賑わってました。

足にもだんだん疲労が溜まってきました、小畚山から見えるつづら折りの登山道が本日最後の登り…頑張りましょう!

小畚山から大深岳

PM13:50 大深山荘 到着

今日のお宿、大深山荘に到着

山荘内に掛けられていた手ぬぐい

山荘内の様子、二階建てでキレイです

 f:id:suzusukeyamayama:20231007165352j:image 

水場の水はキンキンに冷えてました

都内から来たという登山者様より自家製梅酒ごちそうになりました、とても美味しかったです。

たくさんの登山者さんと交流ができ楽しい夜を過ごす事ができました。

DAY2 大深山荘~

AM3:20 大深山荘 出発

頭上に広がる星空が今日も良い天気だと教えてくれているようです。

今日は下山したら自転車で登山口に戻らなくてはなりません、あまりゆっくりもしていられませんね

岩手山に広がる夜空 頭上にはオリオン座

八幡平に立ち上がる天の川

星空を撮りつつ見上げる星空がとてもキレイで、点在する池塘の雰囲気も気分を盛り上げてくれます。

池塘が写すブルーアワー

いちばん冷え込む静かな時間

八幡平側から見る岩手山が好きです

岩手富士、南部富士、南部片富士、岩鷲山などたくさんの別名を持つ岩手山

一部では紅葉が進んでいる所も

源泉の噴気孔でしょうか、この辺りには藤七温泉があったハズ…

AM6:50 八幡平 山頂到着

八幡平まで来ると早朝でも登山者や観光客など人をチラホラ見かけるようになってきました。

八幡平の穏やかな山道が足にやさしく、早朝の空気も相まって爽やかで気持ちのいい朝を迎えられました。

八幡平の山頂も2度目、今日も暑くなりそうです

湖畔に佇む陵雲荘

凍った木道はキケン、本当に…

AM8:30 茶臼岳 山頂到着

茶臼山荘の分岐まで戻り安比高原へ進むハズが駐車場方面へ間違えて下ってしまいました。100m程度登り返すハメに…

気を取り直してゴールの安比高原へ!

 

茶臼岳の大展望、歩いてきたルートが一望できました

ブナの巨木

よく見ると洞の中に乳垂れのようなものが

ゴールの安比高原

到着!…そして本当のゴールはここから

AM11:50 安比高原ぶなの駅 到着

ようやく帰って来れました、さっそく温泉といきたい所ですが登山口に戻るまでもうしばらくお預けです。

途中までは下りなので一気に下れますが焼走りへは緩めの上り坂。

とりあえずコンビニ寄ってアイス食べたい…

 

PM14:30 焼走りの湯へ入水

お疲れさまでした。

観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」